moonlight99号の日記

主に鉄道関係の記事を投稿していきます.

4/3~ 往路「北斗星」利用!北海道スキー旅行

投稿大変遅れて申し訳ございません.僕自身も暇人ではないもので…

今回は,最近引退も噂されている特急「北斗星」で北海道のトマムへスキーに行ってきました!

f:id:JR-EAST:20140403184232j:plain

f:id:JR-EAST:20140403184448j:plain

13番線ホームで入線を待ちます.

f:id:JR-EAST:20140403184629j:plain夜行列車入線前の五ツ星広場前.

f:id:JR-EAST:20140403185108j:plain

18:45(←確か),入線!

f:id:JR-EAST:20140403185534j:plain

f:id:JR-EAST:20140403185613j:plain

f:id:JR-EAST:20140403190131j:plain

f:id:JR-EAST:20140403190141j:plain

f:id:JR-EAST:20140403190233j:plain

f:id:JR-EAST:20140403190329j:plain

さあ,乗り込みます!!!

f:id:JR-EAST:20140404110446j:plain

僕の乗った9号車の通路(北海道内走行中に撮影).

f:id:JR-EAST:20140403191026j:plain

部屋はB寝台1人用個室「ソロ」.部屋番号は5番です.

f:id:JR-EAST:20140404052258j:plain

ベッドから通路側を撮影(蟹田運転停車中に撮影.なぜ下り便がこの駅に停車しているかは後ほどご説明します.).

 

大宮を出て暫くするとディナータイムです.

f:id:JR-EAST:20140403205639j:plain

僕はフランス料理を注文(和食会席膳もあり).デザートのケーキの上には北海道の形をかたどったホワイトチョコが乗っています.

f:id:JR-EAST:20140403220027j:plain

郡山で一旦ホームに降り,対向側の線路に停車中の719系をパシャリ!すぐさま北斗星に戻ります.

暫くして福島も発車.仮眠中にふと外を眺めると,BMF JAPANさん宅の最寄駅,槻木を通過.長町をも過ぎると間もなく仙台です.

f:id:JR-EAST:20140403233845j:plain

 

仙台には2分遅れ(僕の計算上.時計はほぼ合っています.)で到着.石越を過ぎてそろそろ寝ようと思ったのですがなかなか寝付けません…

運転停車の一ノ関にも遅れて到着.

 盛岡の手前までベッドに横になりながら天井を見つめ…

ある時ふと我に返ると,ゴトン・ゴトン・ゴトンと車輪がレールの繋ぎ目を通過する頻度が遅くなっています.車内の揺れも先程に比べて少なく,窓の外を見ると北上川らしき大きな河川が.建物が多く,田畑は見られなかったので,盛岡市内と思われます.しかし,一ノ関と同様運転停車の盛岡到着時刻になっても低速でゴトゴトと走っているだけ.頭の中は「???」ですw

自分でも測っていましだが,詳しい遅延時分等は覚えていません.盛岡にこれでもかと言う程遅れて到着.停車時間は2~3分の予定でしたが,長々と停車.これでは遅れが広がってしまい,この先の旅程がぁ…と,思いながらも通路側の窓のカーテンを開けるとホームからコンコースへと左右に警察に挟まれ,階段を上っていく1人の男性…この人の正体も,後に明かされます.

更に遅れを増大させ,盛岡を発車.IGRいわて銀河鉄道線に入って暫くすると,窓の外は雑木林と地面に積もったかなりの雪!!!まだ本州だというのに!その後僕はウトウトし始め…そのまま寝てしまいましたw

目が覚めたのは午前4時,青森到着予定時刻の14分前のこと.ED79の連結を見る為に,目覚まし時計をセットしておいたのです(EF510の解結は,電源車越しになるため見る事が出来ません.).まだ寝ていたいという気持ちを抑え,最後尾の1号車へ.結局青森にも15分遅れで到着.到着前には,青い森鉄道の新型車両,青い森703系も見られました.

f:id:JR-EAST:20140404043813j:plain

f:id:JR-EAST:20140404043835j:plain

f:id:JR-EAST:20140404044123j:plain

ED79 20,連結!青森の発車は13分遅れ.

交代した車掌に盛岡付近で発生した遅れの原因について聴いてみると,何とも意外な答えが…

僕:何か盛岡の辺りで何かあったようですけど…

車掌:えぇ,まあ失礼な話ですが,仙台のほうで身体障害者のお客様が乗ってきてしまって…きっぷを持っていなかったということで,鉄道警察を呼んで保護して頂きました.

車掌さんの話を聴いてはっとしました.そう,あの切符を持っていないお客様というのは,僕が仙台のホームに一旦降りたときの同じドアから乗ってきた人だ!仙台で昇降する人は珍しいと思い,頭の中に書き留めておいていたのです.これで,全ての謎が繋がりました.盛岡の手前で減速したのは,鉄道警察のいる盛岡までの間にそのお客様を説得するための時間稼ぎをし,到着したら速やかに下ろせるように,という事なのでしょうか(あくまでもこれは僕の推測です)?そして,僕が見た階段を登っていく男性とはそのお客様のことだったのです.その後の車掌の話から,この先予定していない駅にも運転停車をするらしく,北海道内の各駅への詳しい到着時刻は函館を出るまで解らないとのこと.

空も段々と明るくなってきた頃,蟹田に臨時停車.

f:id:JR-EAST:20140404050806j:plain

f:id:JR-EAST:20140404050824j:plain

ホーム対向側の線路に停車中なのは,5:20発の始発列車である津軽線普通322Dです.

一本の貨物列車と交換.その後すぐに発車かと思いきや,後続の急行「はまなす」とも交換.

f:id:JR-EAST:20140404052447j:plain

f:id:JR-EAST:20140404052524j:plain

はまなす」車内の人は,何か珍しいものを見るかのように「北斗星」を眺めていましたw

5:14,蟹田発.

f:id:JR-EAST:20140404053345j:plain

暫く走ると,北海道新幹線用の高架が見えてきました.

函館到着前に車内放送が入り,車内トラブルの影響で列車に大幅な遅れが出ている事を説明.ただし,車内トラブルの詳細は伝えていませんでした(←当然かw).

函館発車後にも遅れは広がる一方.これでは,南千歳で乗り換えを予定している特急「スーパーとかち3号」に乗り継ぐことが出来ません!車掌から北海道内で他の特急列車に乗り継ぐ人は申し出て来て下さいとの放送が.車掌さん曰く,この特急は北斗星の南千歳到着を待ってはくれないとの事.南千歳駅みどりの窓口で,指定席の振替を行ってもらうよう案内されました.

f:id:JR-EAST:20140404103905j:plain

北海道を北東へ進む~♪

f:id:JR-EAST:20140404113851j:plain

f:id:JR-EAST:20140404114004j:plain

南千歳に到着.早速特急券の振替に取り掛かります.まずは,改札外へ途中下車.後続のスーパーおおぞら5号には家族4人ボックスで座れる席が空いていなく,2人ずつ別の号車に座る事になるという話だったので,そうするつもりでしたが…なんとまあ!!取り扱い中に2つの並びのうち,1つがダメになってしまったと.まさに「あ然」です.最終的には,僕と父親の2人が自由席に(もちろん指定席との差額は戻ってきますが).乗車寸前に気がつきました.グリーン車を見ていなかった!!!やっちまった…

気を取り直して,スーパーおおぞら5号に乗車.最終目的地のトマムまで,約1時間の道のりです.

※急いでいたので,写真は撮っていません.車両が気になる方は,下記URLまで.

https://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr007_01.html

僕らの他にも北斗星からこの列車に乗った人もいるらしく,その人たちのために本来は停車しない新夕張に臨時停車(スーパーとかち3号は新夕張停車便).

そう言えば,家を出てからずっと窓の外は雨模様だな…これじゃスキー出来ないんじゃねぇのか???

心配ご無用,いや,と思ったらまた別の困難が降りかかってきた.トマム駅にはなんとホーム全体に屋根が無かった!!!しかも外は猛吹雪!!!カメラ(一眼レフ)はカバー無し!!!幸いホテル行のバスが駅前に停車していたのでそれに向かって猛ダッシュ!!!写真撮れたか否かのレベルではありません.これがもし有人駅で,切符の回収があったらもっと濡れてたかも.カメラは無事でした.雨ではないので,今日もスキーが出来そうです.

ホテルについて,ふと思った.今から部屋に荷物を置いてスキー板を借りて,スキーをしたとしても1時間できるかどうか.それではスキーのレンタル料が無駄じゃないか!!!

結局,ホテルのへやでゴロゴロ.

翌日,ようやくスキーが出来る事に.午前中は平穏でしたが,午後になると天気が一変.リフトを降りると猛吹雪!!!視界もかなり失われ,正直怖かったですw 最終的には,なんとリフトが止まってしまいました!(笑)

f:id:JR-EAST:20140405180821j:plain

ホテルの部屋からの眺め.

最終日も,スキー場の天候が悪いとのことで,スキーは断念.残りの学校の宿題をやりましたw

帰ります.

f:id:JR-EAST:20140409154437j:plain

※写真はトリミング加工しています.

f:id:JR-EAST:20140406155522j:plain

新千歳空港の搭乗口前にあった東京モノレール京急の券売機.日本の大きな空港には大抵置いてあります.

f:id:JR-EAST:20140406155853j:plain

f:id:JR-EAST:20140406162944j:plain

f:id:JR-EAST:20140406175720j:plain

羽田空港に到着.お疲れ様でした!!!

羽田空港から北千住へ向かうリムジンバスの車内から旅の起点・上野駅が見えました.


〜次回予告〜

4/12 新型新幹線・E7系あさま号に乗る!