moonlight99号の日記

主に鉄道関係の記事を投稿していきます.

8/8〜 北海道旅行

投稿大幅に遅れて(かれこれ4ヶ月以上も…)申し訳ありません.これからも受験勉強が忙しくなるかと思いますが宜しくお願いいたします.

初日は飛行機で女満別空港へ.

レンタカーを借りると,「網走監獄」の見学.

f:id:JR-EAST:20140808124606j:plain

オホーツク海に船で出てイルカの群れも見ました.

f:id:JR-EAST:20140808161817j:plain

f:id:JR-EAST:20140808161944j:plain

f:id:JR-EAST:20140808163622j:plain

f:id:JR-EAST:20140808163654j:plain

f:id:JR-EAST:20140808163657j:plain

f:id:JR-EAST:20140808174328j:plain

なんとそれで初日は終了.北見市内のホテルに移動します.

 

2日目は家族とパークゴルフなどして… 写真はありません.

 

3日目はサロマ湖周辺をツーリング.

弟と競争して負けました…

ちょっと飲み物でも…と自販機を見ると,何やら見慣れないものが…

f:id:JR-EAST:20140810123320j:plain

 北海道限定だと.味はあくまでも個人の感想ですが美味しいです.

その後「ファミリー愛ランドYOU」なる超ローカル遊園地があったので立ち寄ってみることに…

f:id:JR-EAST:20140810144002j:plain

入園料はタダですが,実際に遊具に乗ろうとするとチケットみたいなのが必要になります.僕は一日乗り放題券的なプランを選びました.

f:id:JR-EAST:20140810163657j:plain

遠軽駅からは列車旅を楽しみます.

f:id:JR-EAST:20140810165138j:plain

ウサギの顔が…(笑)

f:id:JR-EAST:20140810172029j:plain

日本最北のスイッチバックだそうで…

f:id:JR-EAST:20140810171647j:plain

f:id:JR-EAST:20140810171624j:plain

「田舎」って感じです.

f:id:JR-EAST:20140810172407j:plain

f:id:JR-EAST:20140810172355j:plain

f:id:JR-EAST:20140810172439j:plain

f:id:JR-EAST:20140810172449j:plain

f:id:JR-EAST:20140810172504j:plain

f:id:JR-EAST:20140810172649j:plain

キハ50ですな.

f:id:JR-EAST:20140810181339j:plain

f:id:JR-EAST:20140810181254j:plain

f:id:JR-EAST:20140810172654j:plain

f:id:JR-EAST:20140810181359j:plain

f:id:JR-EAST:20140810182717j:plain

扇風機にはJNRマークが.

f:id:JR-EAST:20140810182535j:plain

途中駅で交換した特急列車.

f:id:JR-EAST:20140810183920j:plain

北見に到着.

f:id:JR-EAST:20140810183652j:plain

f:id:JR-EAST:20140810183749j:plain

 

結局最終日もパークゴルフ三昧… そのまま帰京しました.

 

~次回予告~

元旦常磐線撮影

4/3~ 往路「北斗星」利用!北海道スキー旅行

投稿大変遅れて申し訳ございません.僕自身も暇人ではないもので…

今回は,最近引退も噂されている特急「北斗星」で北海道のトマムへスキーに行ってきました!

f:id:JR-EAST:20140403184232j:plain

f:id:JR-EAST:20140403184448j:plain

13番線ホームで入線を待ちます.

f:id:JR-EAST:20140403184629j:plain夜行列車入線前の五ツ星広場前.

f:id:JR-EAST:20140403185108j:plain

18:45(←確か),入線!

f:id:JR-EAST:20140403185534j:plain

f:id:JR-EAST:20140403185613j:plain

f:id:JR-EAST:20140403190131j:plain

f:id:JR-EAST:20140403190141j:plain

f:id:JR-EAST:20140403190233j:plain

f:id:JR-EAST:20140403190329j:plain

さあ,乗り込みます!!!

f:id:JR-EAST:20140404110446j:plain

僕の乗った9号車の通路(北海道内走行中に撮影).

f:id:JR-EAST:20140403191026j:plain

部屋はB寝台1人用個室「ソロ」.部屋番号は5番です.

f:id:JR-EAST:20140404052258j:plain

ベッドから通路側を撮影(蟹田運転停車中に撮影.なぜ下り便がこの駅に停車しているかは後ほどご説明します.).

 

大宮を出て暫くするとディナータイムです.

f:id:JR-EAST:20140403205639j:plain

僕はフランス料理を注文(和食会席膳もあり).デザートのケーキの上には北海道の形をかたどったホワイトチョコが乗っています.

f:id:JR-EAST:20140403220027j:plain

郡山で一旦ホームに降り,対向側の線路に停車中の719系をパシャリ!すぐさま北斗星に戻ります.

暫くして福島も発車.仮眠中にふと外を眺めると,BMF JAPANさん宅の最寄駅,槻木を通過.長町をも過ぎると間もなく仙台です.

f:id:JR-EAST:20140403233845j:plain

 

仙台には2分遅れ(僕の計算上.時計はほぼ合っています.)で到着.石越を過ぎてそろそろ寝ようと思ったのですがなかなか寝付けません…

運転停車の一ノ関にも遅れて到着.

 盛岡の手前までベッドに横になりながら天井を見つめ…

ある時ふと我に返ると,ゴトン・ゴトン・ゴトンと車輪がレールの繋ぎ目を通過する頻度が遅くなっています.車内の揺れも先程に比べて少なく,窓の外を見ると北上川らしき大きな河川が.建物が多く,田畑は見られなかったので,盛岡市内と思われます.しかし,一ノ関と同様運転停車の盛岡到着時刻になっても低速でゴトゴトと走っているだけ.頭の中は「???」ですw

自分でも測っていましだが,詳しい遅延時分等は覚えていません.盛岡にこれでもかと言う程遅れて到着.停車時間は2~3分の予定でしたが,長々と停車.これでは遅れが広がってしまい,この先の旅程がぁ…と,思いながらも通路側の窓のカーテンを開けるとホームからコンコースへと左右に警察に挟まれ,階段を上っていく1人の男性…この人の正体も,後に明かされます.

更に遅れを増大させ,盛岡を発車.IGRいわて銀河鉄道線に入って暫くすると,窓の外は雑木林と地面に積もったかなりの雪!!!まだ本州だというのに!その後僕はウトウトし始め…そのまま寝てしまいましたw

目が覚めたのは午前4時,青森到着予定時刻の14分前のこと.ED79の連結を見る為に,目覚まし時計をセットしておいたのです(EF510の解結は,電源車越しになるため見る事が出来ません.).まだ寝ていたいという気持ちを抑え,最後尾の1号車へ.結局青森にも15分遅れで到着.到着前には,青い森鉄道の新型車両,青い森703系も見られました.

f:id:JR-EAST:20140404043813j:plain

f:id:JR-EAST:20140404043835j:plain

f:id:JR-EAST:20140404044123j:plain

ED79 20,連結!青森の発車は13分遅れ.

交代した車掌に盛岡付近で発生した遅れの原因について聴いてみると,何とも意外な答えが…

僕:何か盛岡の辺りで何かあったようですけど…

車掌:えぇ,まあ失礼な話ですが,仙台のほうで身体障害者のお客様が乗ってきてしまって…きっぷを持っていなかったということで,鉄道警察を呼んで保護して頂きました.

車掌さんの話を聴いてはっとしました.そう,あの切符を持っていないお客様というのは,僕が仙台のホームに一旦降りたときの同じドアから乗ってきた人だ!仙台で昇降する人は珍しいと思い,頭の中に書き留めておいていたのです.これで,全ての謎が繋がりました.盛岡の手前で減速したのは,鉄道警察のいる盛岡までの間にそのお客様を説得するための時間稼ぎをし,到着したら速やかに下ろせるように,という事なのでしょうか(あくまでもこれは僕の推測です)?そして,僕が見た階段を登っていく男性とはそのお客様のことだったのです.その後の車掌の話から,この先予定していない駅にも運転停車をするらしく,北海道内の各駅への詳しい到着時刻は函館を出るまで解らないとのこと.

空も段々と明るくなってきた頃,蟹田に臨時停車.

f:id:JR-EAST:20140404050806j:plain

f:id:JR-EAST:20140404050824j:plain

ホーム対向側の線路に停車中なのは,5:20発の始発列車である津軽線普通322Dです.

一本の貨物列車と交換.その後すぐに発車かと思いきや,後続の急行「はまなす」とも交換.

f:id:JR-EAST:20140404052447j:plain

f:id:JR-EAST:20140404052524j:plain

はまなす」車内の人は,何か珍しいものを見るかのように「北斗星」を眺めていましたw

5:14,蟹田発.

f:id:JR-EAST:20140404053345j:plain

暫く走ると,北海道新幹線用の高架が見えてきました.

函館到着前に車内放送が入り,車内トラブルの影響で列車に大幅な遅れが出ている事を説明.ただし,車内トラブルの詳細は伝えていませんでした(←当然かw).

函館発車後にも遅れは広がる一方.これでは,南千歳で乗り換えを予定している特急「スーパーとかち3号」に乗り継ぐことが出来ません!車掌から北海道内で他の特急列車に乗り継ぐ人は申し出て来て下さいとの放送が.車掌さん曰く,この特急は北斗星の南千歳到着を待ってはくれないとの事.南千歳駅みどりの窓口で,指定席の振替を行ってもらうよう案内されました.

f:id:JR-EAST:20140404103905j:plain

北海道を北東へ進む~♪

f:id:JR-EAST:20140404113851j:plain

f:id:JR-EAST:20140404114004j:plain

南千歳に到着.早速特急券の振替に取り掛かります.まずは,改札外へ途中下車.後続のスーパーおおぞら5号には家族4人ボックスで座れる席が空いていなく,2人ずつ別の号車に座る事になるという話だったので,そうするつもりでしたが…なんとまあ!!取り扱い中に2つの並びのうち,1つがダメになってしまったと.まさに「あ然」です.最終的には,僕と父親の2人が自由席に(もちろん指定席との差額は戻ってきますが).乗車寸前に気がつきました.グリーン車を見ていなかった!!!やっちまった…

気を取り直して,スーパーおおぞら5号に乗車.最終目的地のトマムまで,約1時間の道のりです.

※急いでいたので,写真は撮っていません.車両が気になる方は,下記URLまで.

https://www.jrhokkaido.co.jp/train/tr007_01.html

僕らの他にも北斗星からこの列車に乗った人もいるらしく,その人たちのために本来は停車しない新夕張に臨時停車(スーパーとかち3号は新夕張停車便).

そう言えば,家を出てからずっと窓の外は雨模様だな…これじゃスキー出来ないんじゃねぇのか???

心配ご無用,いや,と思ったらまた別の困難が降りかかってきた.トマム駅にはなんとホーム全体に屋根が無かった!!!しかも外は猛吹雪!!!カメラ(一眼レフ)はカバー無し!!!幸いホテル行のバスが駅前に停車していたのでそれに向かって猛ダッシュ!!!写真撮れたか否かのレベルではありません.これがもし有人駅で,切符の回収があったらもっと濡れてたかも.カメラは無事でした.雨ではないので,今日もスキーが出来そうです.

ホテルについて,ふと思った.今から部屋に荷物を置いてスキー板を借りて,スキーをしたとしても1時間できるかどうか.それではスキーのレンタル料が無駄じゃないか!!!

結局,ホテルのへやでゴロゴロ.

翌日,ようやくスキーが出来る事に.午前中は平穏でしたが,午後になると天気が一変.リフトを降りると猛吹雪!!!視界もかなり失われ,正直怖かったですw 最終的には,なんとリフトが止まってしまいました!(笑)

f:id:JR-EAST:20140405180821j:plain

ホテルの部屋からの眺め.

最終日も,スキー場の天候が悪いとのことで,スキーは断念.残りの学校の宿題をやりましたw

帰ります.

f:id:JR-EAST:20140409154437j:plain

※写真はトリミング加工しています.

f:id:JR-EAST:20140406155522j:plain

新千歳空港の搭乗口前にあった東京モノレール京急の券売機.日本の大きな空港には大抵置いてあります.

f:id:JR-EAST:20140406155853j:plain

f:id:JR-EAST:20140406162944j:plain

f:id:JR-EAST:20140406175720j:plain

羽田空港に到着.お疲れ様でした!!!

羽田空港から北千住へ向かうリムジンバスの車内から旅の起点・上野駅が見えました.


〜次回予告〜

4/12 新型新幹線・E7系あさま号に乗る!

3/9 引退決定!キハ40形1000番台撮影in宇都宮

烏山線撮影の為,宇都宮に行ってきました.

f:id:JR-EAST:20140309115515j:plain

f:id:JR-EAST:20140309115617j:plain

f:id:JR-EAST:20140309121315j:plain

烏山線で活躍するキハ40-1000の各塗装.厳密に言えば,運転士用窓の下の部分に七福神が描かれている為,全8両それぞれ塗装が異なります.

f:id:JR-EAST:20140309122002j:plain

f:id:JR-EAST:20140309120038j:plain

駅構内の留置線には,次期烏山線主力車両,EV-E301系(通称・ACCUM)が停泊中.望遠レンズでの撮影ですが,前面が隠れているのが残念です.

f:id:JR-EAST:20140309130939j:plain

西口前バスロータリーにある「餃子像」.宇都宮市は僕の学級担任の出身地でもあります.

f:id:JR-EAST:20140309131647j:plain

f:id:JR-EAST:20140309131750j:plain

f:id:JR-EAST:20140309131747j:plain

昼飯(餃子)を食べ終え再び駅のコンコースへ.EV-E301系試乗会が行われる

みたいですが…

f:id:JR-EAST:20140309140424j:plain

今回の目的はキハ40形1000番台の撮影.時間の関係上,試乗会列車の入線は待っていらません.EV-E301系は今後も走り続けるので,用が済んだらとっとと帰ってしまいましょう!(笑) 上の写真は大宮にて.

 

次回の予定は未定ですが,3/21迄には決定致します.

1/25 団体列車(POKÉMON with YOU トレイン)撮影in水戸

水郡線でPOKÉMON with YOU トレインが走るというので,水戸駅へ.最近,より情報を早く・正確に集めるためにJR東日本の水戸・八王子・高崎各支社のプレスをチェックしてるんですよw 今回は水戸支社からの発表を見て行ったものです.

f:id:JR-EAST:20140125143744j:plain

松戸8:20発・スーパーひたち7号で水戸へ向かいます.

f:id:JR-EAST:20140125092822j:plain

かつて上野口で乗った415系1500番台も健在で感動!初めて見たキハE130系(2番線)と共に.

f:id:JR-EAST:20140125093010j:plain

その向かい,1番線にはお目当てのPOKÉMON with YOU トレインが停車中.

f:id:JR-EAST:20140125093515j:plain

f:id:JR-EAST:20140125094319j:plain

車内はどうかというと・・・!?

f:id:JR-EAST:20140125094339j:plain

1号車.窓ガラスが全反射してよく見えませんが,POKÉMON with YOU トレインオリジナルモケットのボックスシートです.

f:id:JR-EAST:20140125094423j:plain

2号車は丸ごと小人の遊び場ですw

f:id:JR-EAST:20140125104521j:plain

最後に,Expendant (id:hayato-a1999)さん宅の最寄駅,神立駅のホーム.

 

帰りに乗った水戸10:01発の上野行368Mは佐貫で行うはずの特急通過待ちを何故かいきなり中止に.車内放送から聞こえた車掌室の音の中に無線の声が鳴り響いていました.理由は特急列車の遅れのためという事でしたが,その実態は佐貫を出てから明らかに.E531系のドア上の電光掲示板に,水戸線水郡線の全線と常磐線の土浦-いわき間が信号トラブルの影響で運転見合わせとの事.結局僕の乗った列車が今日の午前中,信号トラブルの影響で遅れが出なかった最後の上り列車となったそうです…

 

次回はまだ未定ですが,学年末テストがあるため早くても3/1以降になりそうです.

1/3~ 南房総旅行

去年の石垣島に続き,今年の冬は祖父母のおごりで南房総へ旅行に行って来ました.

f:id:JR-EAST:20140103073346j:plain

今年鉄道初乗り!1/3の常磐線各駅停車618K(綾瀬にて).

ところが直通先の西日暮里に向かう途中,綾瀬-北千住間の車内放送で驚きの情報が…

f:id:JR-EAST:20140106095812j:plain

↑なんですが,なんと京浜東北・山手線が両方とも運転見合わせ!急きょ北千住で下車し,東京メトロ日比谷線への振替輸送を受けます.

f:id:JR-EAST:20140103074340j:plain

7:40の中目黒行きに乗車.8:03秋葉原発の特急に間に合うと良いのですが…

 

結局,なんとか秋葉原8:03発の新宿さざなみ1号に乗車→新宿から乗ってきた祖父母&叔父と合流.写真はありませんが,ご容赦下さい.

f:id:JR-EAST:20140103091558j:plain

久留里線キハE130系100番台.途中の木更津停車時にて.

 

列車は無事終点・館山に到着.駅レンタカーへ行き,叔父の運転する車で房総半島最南端・野島埼へ.

f:id:JR-EAST:20140103110020j:plain

f:id:JR-EAST:20140103110028j:plain

漁船群

f:id:JR-EAST:20140103113816j:plain

大海原と伊豆大島

f:id:JR-EAST:20140103113929j:plain

f:id:JR-EAST:20140103114232j:plain

房総半島の最南端とあり,様々な石碑等も見られます.

f:id:JR-EAST:20140103114759j:plain

f:id:JR-EAST:20140103134911j:plain

f:id:JR-EAST:20140103120249j:plain

では灯台に登ってみましょう!

f:id:JR-EAST:20140103121054j:plain

f:id:JR-EAST:20140103121138j:plain

灯台からの眺めは最高です!

2日目は,僕が小学校の時の自然教室の時雨で登れなかった鋸山へのリベンジ!

f:id:JR-EAST:20140104103635j:plain

f:id:JR-EAST:20140104103138j:plain

f:id:JR-EAST:20140104104505j:plain

タンカーと天城山(上)・タンカーと富士山(下).どちらも山頂より.

f:id:JR-EAST:20140104104042j:plain

アノ写真中央の山の中にある屋根がドーム状になっているデカい建物が僕が小学校の時の自然教室の宿舎です.

f:id:JR-EAST:20140104130236j:plain

川と鯉(道の駅とみうらにて.)

f:id:JR-EAST:20140104142043j:plain

帰りの電車に乗るため,館山駅に戻ります.

f:id:JR-EAST:20140104141840j:plain

昨日撮らなかった駅構内と…

f:id:JR-EAST:20140104144542j:plain

時間に余裕があったので東口も.

f:id:JR-EAST:20140104150149j:plain

f:id:JR-EAST:20140104150344j:plain

f:id:JR-EAST:20140104150414j:plain

f:id:JR-EAST:20140104151004j:plain

f:id:JR-EAST:20140104150926j:plain

209系普通電車&E257系500番台(臨時特急さざなみ10号).

f:id:JR-EAST:20140106100729j:plain

行き・帰りの指定券&野島埼灯台入場券&鋸山ロープウエーの乗車券(下山用).ロープウエーの乗車券は硬券ながらも京成の子会社の為,用紙の模様が「けいせいでんてつ」仕様になっています.

以上,かなり長い記事になってしまい,ごめんなさい… 次回は今週末の予定ですが,どこに行くかは未定です.

12/21 廃止へのカウントダウン!特急「あけぼの」撮影in上野

f:id:JR-EAST:20131221070344j:plain

f:id:JR-EAST:20131221070523j:plain

牽引機・EF64 1053

f:id:JR-EAST:20131221070559j:plain

牽引機&1号車

f:id:JR-EAST:20131221070608j:plain

f:id:JR-EAST:20131221071408j:plain

車内

f:id:JR-EAST:20131221070700j:plain

f:id:JR-EAST:20131221070822j:plain

f:id:JR-EAST:20131221070615j:plain

f:id:JR-EAST:20131221071004j:plain

f:id:JR-EAST:20131221070904j:plain

f:id:JR-EAST:20131221070956j:plain

その他画像いろいろw

家に帰ると…

f:id:JR-EAST:20131221171208j:plain

 今日の朝刊です.今度は下り便も撮ってみようかと思います!

 

~お知らせ~

今年の鉄道旅行日程は全て終了しました.皆さん良いお年をお迎えください!

 

~次回予告~

1/3~ 南房総旅行

11/24 回送列車(ニューなのはな)撮影inひたち野うしく

f:id:JR-EAST:20131124100758j:plain

6/2の記事の写真と比べて貰うと分かりますが,稲が全て刈り取られ,景色がガラリと変わっています.

f:id:JR-EAST:20131124111101j:plain 

ニューなのはな(ひたち野うしくにて)

 

~次回予告~

12/4 南房総旅行(1/3~)のきっぷ購入

10/19 高崎鉄道ふれあいデー

家から大急ぎで上野駅へ.

f:id:JR-EAST:20131019122443j:plain

f:id:JR-EAST:20131019123143j:plain

f:id:JR-EAST:20131019123211j:plain

学校は12:00に終わるはずでしたが,通常より40分早く出れたので,12:30の新幹線に乗れました.

f:id:JR-EAST:20131019201411j:plain

f:id:JR-EAST:20131019134958j:plain

会場に到着.

f:id:JR-EAST:20131019132439j:plain

f:id:JR-EAST:20131019133209j:plain

f:id:JR-EAST:20131019133229j:plain

旧客

f:id:JR-EAST:20131019132943j:plain

EF55 1

f:id:JR-EAST:20131019133036j:plain

EF65 501

f:id:JR-EAST:20131019133044j:plain

EF60 19

f:id:JR-EAST:20131019133606j:plain

f:id:JR-EAST:20131019133723j:plain

DE10 1705

f:id:JR-EAST:20131019140729j:plain

E231系1000番台,会場から撮影.

f:id:JR-EAST:20131019202538j:plain

ついでにこんな物まで買いましたとさww

f:id:JR-EAST:20131019142622j:plain

八高線の列車.帰りの高崎駅ホームにて.

 

~次回予定~

11/23 中央線撮影(場所は秘密)

9/28 国立駅,新宿駅で団体列車を撮る!

1日遅れで投稿.

国立駅で団体列車(NO.DO.KA)を撮ってきました(新宿駅で予定していた彩は何故か来ませんでした…).

f:id:JR-EAST:20130928084837j:plain

行きの中央線特別快速ホリデー快速おくたま5号・ホリデー快速あきがわ5号.国分寺で降りて,快速で国立へ行きました.

f:id:JR-EAST:20130928092554j:plain

2番線に進入する団体列車(NO.DO.KA).

f:id:JR-EAST:20130928093348j:plain

国立駅を通過するむさしの号.

f:id:JR-EAST:20130928102114j:plain

新宿へ戻ります.(その後,彩は来なかったんですが…)

f:id:JR-EAST:20130928102810j:plain

f:id:JR-EAST:20130928102752j:plain

f:id:JR-EAST:20130928103101j:plain

3番線には,埼京線新型車両のE233系7000番台が停車中.

f:id:JR-EAST:20130928105901j:plain

 

~次回予告~

10/19 高崎鉄道ふれあいデー

9/27 鎌倉遠足

f:id:JR-EAST:20130927090507j:plain

行きの電車.戸塚駅にて.

f:id:JR-EAST:20130927091816j:plain

鎌倉に到着!

f:id:JR-EAST:20130927092925j:plain

江ノ電に乗って高徳院(大仏)へ.

f:id:JR-EAST:20130927095128j:plain

ノーコメですなww

f:id:JR-EAST:20130927134843j:plain

鶴岡八幡宮です.

f:id:JR-EAST:20130927144444j:plain

帰りの電車.

 

~次回予告~

9/28(明日) 国立駅,新宿駅で団体列車(車両は秘密)を撮る!

次回の撮影列車変更のお知らせ

烏山線90周年風っこ3号→烏山線90周年風っこ5号

 

自分の都合により,撮影列車を変更させて頂きます.

8/15~ 会津・喜多方旅行

1日目 猪苗代・裏磐梯

f:id:JR-EAST:20130815140934j:plain

南ヶ丘牧場からの磐梯山.

f:id:JR-EAST:20130815161021j:plain

車で少し走った所にある眺めの良い所.磐越西線の線路も見えました.

裏磐梯のホテルで2泊します.

2日目 喜多方へ

f:id:JR-EAST:20130816111315j:plain

江戸時代からの蔵が残る「喜多方 蔵の里」へ.

f:id:JR-EAST:20130816124547j:plain

 

昼食は勿論喜多方ラーメンでしょ!

3日目 裏磐梯で遊んだ後,南会津へ

午前中は,裏磐梯のキャンプ場でサイクリング,カヌー,水遊び,バーベキュー.

午後,南会津にある宿泊施設に.しかし…

~次の日~(4日目)

時間が無かったので,道の駅でかき氷を食べ,鬼怒川温泉をスルーし,帰宅するという結果に.南会津では,ほとんど何もやってません…

~次回予告~

9/15 宇都宮駅でビューコースター風っこ(烏山線90周年風っこ3号)を撮る!

7/30 京成スカイライナーに乗る!

皆さん,おはこんばんちわ.今回は,いつもの一眼レフではなく,フツーのデジカメで撮ったので,普段より画質が悪いものもあるかもしれませんが,ご了承下さい.

今回,中学生向けのサマースクールに応募し,スイス・イギリスへ行って来ました.その成田空港からの帰りにスカイライナーに乗ったので,その写真をお見せしたいと思います.

f:id:JR-EAST:20130730162232j:plain

JR空港第二ビル駅.京成側から.

f:id:JR-EAST:20130730162344j:plain

本当はN'EXが良かったんですけれどね…

f:id:JR-EAST:20130730162453j:plain

f:id:JR-EAST:20130730162435j:plain

乗車します.

f:id:JR-EAST:20130730165546j:plain

さすが在来線最速!あっという間にもう東京の下町を走っています!

f:id:JR-EAST:20130730170151j:plain

日暮里駅常磐線ホーム(こちらも京成側から).いつもは逆の方向から京成のホームを見ているんですねw

f:id:JR-EAST:20130730170438j:plain

久しぶりに日本に帰ってくると,こんな日常的な風景も写真に収めたくなってしまいます.

~おまけ~

f:id:JR-EAST:20130729202352j:plain

バッキンガム宮殿

f:id:JR-EAST:20130729203048j:plainf:id:JR-EAST:20130729203054j:plain

衛兵の行進.

f:id:JR-EAST:20130729210116j:plain

ビッグ・ベン

f:id:JR-EAST:20130729211838j:plain国会議事堂とロンドンバス

f:id:JR-EAST:20130729223642j:plain

大英博物館

f:id:JR-EAST:20130730155417j:plain

乗ってきた飛行機(成田にて)

f:id:JR-EAST:20130730155832j:plain

~次回予告~

会津・喜多方旅行

7/7 臨時列車 谷川岳山開き号に乗る!

今年はなんと485系で運転!臨時列車「谷川岳山開き」に乗って来ました!

f:id:JR-EAST:20130707143829j:plain旅の始まり,と言う訳でE657系.(北千住にて)

上野駅で普通列車に乗り込むと…?

f:id:JR-EAST:20130707151151j:plain

f:id:JR-EAST:20130707151159j:plain

何じゃこりゃ!!!

f:id:JR-EAST:20130707151254j:plain

こんな感じです.左が僕の乗る列車,右が211系です.

f:id:JR-EAST:20130707155626j:plain

何となく撮ってみた.題名「国鉄とJR」ww

f:id:JR-EAST:20130707161103j:plain

谷川岳山開き号に乗るため,鴻巣で降ります.

f:id:JR-EAST:20130707162138j:plain

やって来ました!485系です.

f:id:JR-EAST:20130707165328j:plain

グリーン車内はこんな感じ.

上野駅に着いたら,1号車がクハ481-1029だったことを思い出し,6号車付近へ.そこには一体何が!?

f:id:JR-EAST:20130707171958j:plain

そう,T18編成なので,6号車が2つ目の1500番台なのです!

f:id:JR-EAST:20130708175654j:plain

グリーン車に乗りました.

f:id:JR-EAST:20130708181321j:plain

ちなみにこれ,去年乗った時のきっぷです.

~お知らせ~

7/21~7/30まで事情により,記事のうp,コメントの返信等が一切出来ないのでご了承下さい.

~次回予告~

候補1 特急 成田エクスプレス

候補2 京成スカイライナー

候補3 会津・喜多方旅行

この内のどれかです.

定期テスト,無事終了!

前期中間テストが昨日,終わりました.

今日は部活がないので家に帰ってみると…

f:id:JR-EAST:20130627171128j:plain

f:id:JR-EAST:20130627171301j:plain

なんと!鉄道ファンのアンケートdeプレゼントに応募したE5系はやぶさマウスが来ているではないか!!!

暇なので,鉄道撮影に行くことに…

f:id:JR-EAST:20130627163221j:plain

家から7,8分ほど歩いたところにある橋です.

f:id:JR-EAST:20130627160730j:plain

f:id:JR-EAST:20130627161024j:plain

f:id:JR-EAST:20130627161655j:plain

f:id:JR-EAST:20130627162103j:plain

結構良いんですよ,ここw

~次回予告~

7/7 臨時列車 谷川岳山開き号に乗る!